耳ぽか出張販売 MOKUBAKAN.origin店





再び。
1月26日(日)12:00〜19:00 MOKUBAKAN.origin店さんで
耳ぽか出張販売いたします!


MOKUBAKANって天神コアだけだと思っていませんか?大名に路面店があるんですよ。
美容と健康に関わる商品がたくさんの店内でワクワクします。
少し入口が奥まっていてわかりにくいかもですが、26日はキッチンカーが止まっているのでわかりやすいと思います。

耳ぽかには、タイの代表的なハーブであるレモングラスを使用しています。
レモンのような爽やかさと草らしい香りがリラックスとリフレッシュどちらの気分にもぴったり。
安眠のお供にもオススメです。
2個使いでアイピローにも使える外袋を作ってるところです。試作段階ではありますが、お試ししてみてください。


タイから仕入れてきたばかりの布で新柄もあります〜 当日は店頭で
・耳ぽかのほかほかを体験
・ハンドマッサージ10分500円
を受けていただけます。

耳ぽか販売価格
1,600円

当日お買い上げの方へ
2個以上お買い上げで1個1,500円
ハンドマッサージ10分無料





今回は日曜日なので お時間の合う方はぜひ冷やかしに!ハンドマッサージを受けに!大名小学校近くの木馬館origin店へお立ち寄りください。
斜め前には天ぷらのひらおがあります。

今年最後のイベント

明日12/22は今年最後のイベントです

*1つめ
『はじめてのルーシーダットン』
10〜11時 高宮駅近くアミカス3階軽運動室A
ゆうこインストラクター
参加費無料
終了後アンケートに回答ください



*2つめ
『ハーブボールカフェ』
タイ帰りほやほやのタイ土産話をサカナに、ハーブボールで体の芯まで温まりましょう(〃∀〃)ゞ
14時〜
15時〜
16時〜

各時間空きがあります。


45分/2,000円 場所はslow:福岡市南区大楠3-7-26



どちらも空きがありますので、当日でもお気軽にお越しください!

ハーブボールカフェをslowで開きます



詳細はslowのブログにてご覧ください。
https://slowthai.exblog.jp/28737097/

お味噌作りの会

不定期で開催している
お味噌を仕込む会

今回の材料は
○梅林にあるたまりばさんのオーナー合原さんのお手製米麹
○大分の黒大豆「黒田丸」
○一の塩

合原さんの指導のもと、みんなでわいわいしながら味噌を仕込みます。


まずは塩と米麹を混ぜます
麹2kgに塩600g


蒸した大豆を潰したものを1.5kgほど
(蒸す前の2倍くらいになってる)


混ぜて

混ぜて

容器に詰めたら仕込み完了!


合原さんが大豆を蒸すところまでしてくださってるので、作業は1時間ちょっとで終わってしまいます。
こんなに楽させてもらって、超美味しいお味噌が出来上がるのだからここでのお味噌作りはやめられない!!


そして、たまりばさんといえば
石窯(^^)
石窯で焼くピザもお楽しみの一つ。
ピザは管理人の森さんご指導のもと進みます。

生地を伸ばして
トッピングして
石窯で焼く!

までを体験できます。


焼けた!

ピアニストの由紀乃さんとパチリ
エプロン姿の由紀乃さん、貴重ではないでしょうか!?

カッコいいデザインのエプロンで、こんなところも素敵なのねっ。




そして、今日イチ
素晴らしく綺麗な○に伸ばされたピザ生地。

今までみた中でも一番です。



さてさて
お味噌の仕上がりは秋頃
楽しみです。

みんなのお味噌よ美味しくなぁれ。

タイフェス!!

雨が降ったり、止んだりの台風直前のお天気の中、福岡での第1回「タイフェス」が開催されました。
福岡にタイの総領事館が開設される記念イベントです。





12時のオープンと同時に人が次々と集まってきて、タイ料理の店は大賑わい




ガムランディのガパオライス もちろん私も食べます。



タイっぽく、店の奥に座って食べてみました。
ステージでは、ムエタイのパフォーマンスや、タイ舞踊のショー
タイ舞踊の方々の身のこなしといったら、そりゃもう美しすぎて、うっとり。


さて、出番

ルーシーダットンのパフォーマンス。
インストラクターと友人達と一緒に舞台へ。
司会のブンシリさんとルーシーダットンの紹介など少しお話しさせていただきました。


ブンシリさんは日本語とても流暢で、盛り上げるのがお上手!しっかりブンシリさんに場を温めてもらってからスタート

子ども達にステージに上がってもらって、観客のみなさんも椅子に座ったままや立ったままで準備運動から呼吸法、7ポーズくらいを一緒にしました。

子ども達が初めてなのに、一生懸命ポーズをやってくれたのが

かわいすぎた



緊張もしましたけど、楽しいステージに立たせていただきました。

会場で一緒にルーシーダットンをしてくれたみなさんありがとうございました〜

応援にきてくれたたくさんの友人、生徒さんたちもありがとう!

 

一日中楽しい司会で盛り上げてくれたブンシリさんにも感謝!

 

タイ舞踊の方々の引き締まった肉体

 

最後の抽選会まで大盛り上がりのタイフェスでした。

改めて、タイという国の魅力をたっぷりと感じた一日でした。

 

コップンカー

 

タイフェスに関するお知らせ

今週末
9月29日(土)、30日(日)開催予定のタイフェスですが、台風接近の為29日(土)のみの開催になりました。
30日(日)は中止です。

日曜日、行こうと楽しみにされていた方申し訳ありません。残念。

土曜だけでもタイフェス満喫しましょう(??????)会場でお待ちしております!

毒出し・薬草祭り

26日(土)slowで開催です。
ぜひ遊びにお越しください(´∀`)

メニュー

メニュー2

ハーブボールカフェの日です

ハーブボールカフェのお知らせ

slowでハーブボールカフェを開きます。

新年度でちょっとお疲れが溜まりやすい時期ではないでしょうか。ハーブボールのあたたかさと香りでリフレッシュしてみませんか?

ハーブボールとは?
タイの伝統医学ではハーブを使ったお手当が色々ありますが、その中でも代表的なもの。
タイ版のお灸といったイメージが伝わりやすいでしょうか。


形はこういう風なボール状で、中に数種類のタイの乾燥ハーブがぎっしり詰まっています。
このボールを熱々に蒸して、体へあてていきます。
冷えや肩こりはもちろん、ハーブの香りが心を落ち着かせてくれ、ストレス緩和にもおすすめです。

普段はマッサージのオプションメニューなのでなじみがない方も、45分2,000円でハーブボールを満喫していただけます。


ハーブボールカフェではこんな感じで、みなさんまったり自由な感じでリラックス。
ご自宅でも簡単にできるアドバイス等させていただきます。


日時:4月22日(日)13:00〜17:00
13:00〜
14:00〜
15:00〜
16:00〜

メニュー:45分/2,000円 お茶サービス ご予約優先
内容:セルフでハーブボールをお好きな体の部分にあててお茶をのみながらのんびりお過ごしいただきます。
ハーブボールの温め、温度管理はスタッフが行います。

同時に3名様までできますので、お友達とご一緒にお立ち寄りください。
ハーブの香りがついても良い服でお越しください。お着替えする場所もあります。

ご予約・お問合せ /Iwanaga
09050258841
tammachart@docomo.ne.jp

次回のハーブボールカフェ

先日のハーブボールカフェ

たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。

 

 

 

何故かみんな同じポーズでまったり

 

そう、耳!

気持ちいいんですよ。

温めてみてください。

耳を。

 

 

ドリンクも今回はがんばりました。

 

お土産でお渡ししたタイハーブの入浴剤。使っていただけたでしょうか?

使った方は実感していただけたと思いますが

入浴後のぽかぽかが長続きするんです!

 

ハーブボールの中身と同じなので、当然といえば当然。

ハーブボールの施術を受けてもその日ずーーーっと温泉上がりのようなぽかぽかですもんね。

 

 

 

寒い日が続いてますので、冷えが気になる方はこの機会にぜひ!

 

 

次回開催は

1月5日(金) 16:00〜20:00

 

◆場所
slow 福岡市南区大楠3-7-26
◆参加費
45分/2,000円
(お飲み物サービス)

 

予約優先