タイフェス!!

雨が降ったり、止んだりの台風直前のお天気の中、福岡での第1回「タイフェス」が開催されました。
福岡にタイの総領事館が開設される記念イベントです。





12時のオープンと同時に人が次々と集まってきて、タイ料理の店は大賑わい




ガムランディのガパオライス もちろん私も食べます。



タイっぽく、店の奥に座って食べてみました。
ステージでは、ムエタイのパフォーマンスや、タイ舞踊のショー
タイ舞踊の方々の身のこなしといったら、そりゃもう美しすぎて、うっとり。


さて、出番

ルーシーダットンのパフォーマンス。
インストラクターと友人達と一緒に舞台へ。
司会のブンシリさんとルーシーダットンの紹介など少しお話しさせていただきました。


ブンシリさんは日本語とても流暢で、盛り上げるのがお上手!しっかりブンシリさんに場を温めてもらってからスタート

子ども達にステージに上がってもらって、観客のみなさんも椅子に座ったままや立ったままで準備運動から呼吸法、7ポーズくらいを一緒にしました。

子ども達が初めてなのに、一生懸命ポーズをやってくれたのが

かわいすぎた



緊張もしましたけど、楽しいステージに立たせていただきました。

会場で一緒にルーシーダットンをしてくれたみなさんありがとうございました〜

応援にきてくれたたくさんの友人、生徒さんたちもありがとう!

 

一日中楽しい司会で盛り上げてくれたブンシリさんにも感謝!

 

タイ舞踊の方々の引き締まった肉体

 

最後の抽選会まで大盛り上がりのタイフェスでした。

改めて、タイという国の魅力をたっぷりと感じた一日でした。

 

コップンカー

 

タイフェスに関するお知らせ

今週末
9月29日(土)、30日(日)開催予定のタイフェスですが、台風接近の為29日(土)のみの開催になりました。
30日(日)は中止です。

日曜日、行こうと楽しみにされていた方申し訳ありません。残念。

土曜だけでもタイフェス満喫しましょう(??????)会場でお待ちしております!

毒出し・薬草祭り

26日(土)slowで開催です。
ぜひ遊びにお越しください(´∀`)

メニュー

メニュー2

ハーブボールカフェの日です

ハーブボールカフェのお知らせ

slowでハーブボールカフェを開きます。

新年度でちょっとお疲れが溜まりやすい時期ではないでしょうか。ハーブボールのあたたかさと香りでリフレッシュしてみませんか?

ハーブボールとは?
タイの伝統医学ではハーブを使ったお手当が色々ありますが、その中でも代表的なもの。
タイ版のお灸といったイメージが伝わりやすいでしょうか。


形はこういう風なボール状で、中に数種類のタイの乾燥ハーブがぎっしり詰まっています。
このボールを熱々に蒸して、体へあてていきます。
冷えや肩こりはもちろん、ハーブの香りが心を落ち着かせてくれ、ストレス緩和にもおすすめです。

普段はマッサージのオプションメニューなのでなじみがない方も、45分2,000円でハーブボールを満喫していただけます。


ハーブボールカフェではこんな感じで、みなさんまったり自由な感じでリラックス。
ご自宅でも簡単にできるアドバイス等させていただきます。


日時:4月22日(日)13:00〜17:00
13:00〜
14:00〜
15:00〜
16:00〜

メニュー:45分/2,000円 お茶サービス ご予約優先
内容:セルフでハーブボールをお好きな体の部分にあててお茶をのみながらのんびりお過ごしいただきます。
ハーブボールの温め、温度管理はスタッフが行います。

同時に3名様までできますので、お友達とご一緒にお立ち寄りください。
ハーブの香りがついても良い服でお越しください。お着替えする場所もあります。

ご予約・お問合せ /Iwanaga
09050258841
tammachart@docomo.ne.jp

次回のハーブボールカフェ

先日のハーブボールカフェ

たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。

 

 

 

何故かみんな同じポーズでまったり

 

そう、耳!

気持ちいいんですよ。

温めてみてください。

耳を。

 

 

ドリンクも今回はがんばりました。

 

お土産でお渡ししたタイハーブの入浴剤。使っていただけたでしょうか?

使った方は実感していただけたと思いますが

入浴後のぽかぽかが長続きするんです!

 

ハーブボールの中身と同じなので、当然といえば当然。

ハーブボールの施術を受けてもその日ずーーーっと温泉上がりのようなぽかぽかですもんね。

 

 

 

寒い日が続いてますので、冷えが気になる方はこの機会にぜひ!

 

 

次回開催は

1月5日(金) 16:00〜20:00

 

◆場所
slow 福岡市南区大楠3-7-26
◆参加費
45分/2,000円
(お飲み物サービス)

 

予約優先

ハーブボールカフェ



12月3日(日)
slowにてハーブボールカフェを開きます。


熱々に蒸したタイのハーブがぎっしり詰まったハーブボールをご自分でお好きな場所にあてて、まったり過ごしていただきます。

壁にもたれかかって座ったり、マットの上に寝転んだり(´∀`)
お茶を飲みながら、溜まった疲れをほぐしませんか。

今年もあとひと月、元気に過ごしましょう((〃´▽`〃))/“




◆slow
福岡市南区大楠3-7-26
◆参加費
45分/2,000円
(お飲み物サービス)


予約優先
ご予約状況
11時〜あと1名
12時〜×
13時〜◯
14時〜◯

ご予約はinfo@tammachart.jp

タイハーブお話会

先日、バンコクでハーブボールを学んだスクールの先生が来福

初心者向けにタイハーブに関するお話会がありました。





タイでハーブボールの材料となるハーブを生産している農家の畑や家、作業風景等を写真で見せてもらいました。

チェンマイよりもっと北にある農村部で無農薬で育てられたハーブたち。
そのハーブを買い入れることで、農村部で暮らしている人たちの生活支援。そのプロジェクトの一環として、マッサージスクールの経営やハーブボールの販売をしているスクールです。

その活動を支援したい気持ちと、何より製品の質が信頼できるので、私はここのハーブボールを使っています。

タイハーバルマッサージスクール




ハーブボールはお灸のタイ版みたいなもの。熱々に蒸したハーブを布に包んで皮膚から熱を入れていきます。ハーブの香りが、これまたいいんですよ〜
香りと温かさで心身ともに深くリラックス。ぜひ、機会があったら触れてみてください。


今回の先生の来福中、ハーブボールセラピスト初級コース、中級コースが開催されました。今回タイミングが合わなかった方も興味がある方は「次回ないですかー?」とお問い合わせくださいね。

まずは近いうちにslowでハーブボールのイベントをしたいと思っています(^^)

オイルトリートメントレッスン開催

腕〜手のオイルトリートメントレッスンを開催します。 手や腕って意外と気持ちいいんです。肩や首、顔までほっこり。更にオイルでお肌しっとり。肘〜手までだと、服を着替えなくてもできるので、お手軽。興味のある方ならどなたでも、ご参加お待ちしております。 日時:1月20日 14時30分〜17時 場所:slow 福岡市南区大楠3-7-26 参加費:5,000円 定員:3名 持ち物:腕が出せるキャミソールやタンクトップなど。オイルがついても良いタオル。

1月18日までにご予約ください。 tammachart@docomo.ne.jp
09050258841

お味噌づくり



半年に一度の仕込みが定着してきました。お味噌作り。

今回は夏休み中とあって子供達もたくさん参加してくれました。
お昼ごはんのピザ生地を広げるところからスタート(*^o^*)

ソースをのせて、具をのせて、チーズはたっぷり。
石窯であっと言う間に焼きあがりです。

たまりばオーナーの合原さんお手製の麹を使ってお味噌作りスタート。みんな楽しそうに大豆と麹と塩を混ぜ混ぜ。

初めて参加した人は
「ほんとに大豆と塩と麹だけでできるんですね!!」

確かに、初めての時はそう思った気がする(≧∇≦)
発酵ってすごいなぁ〜

半年後のみんなのお味噌の出来が楽しみです。

今度は寒い時期に仕込みましょう!興味のある方はご一緒に。