南インド料理



お友達に誘ってもらって
行ってきました。

出張とらさん食堂



普段は西荻窪でされてるんですって。




ミールスというのだそうです。 何が乗ってるのかわならないまま食べちゃいました。


後で配膳図をみて、「はー、あれがそれだったか」となんとなく答え合わせ。


あー、美味しかったと思っていると
次のお膳が運ばれてきました。



ビリヤニ
やっほー!
喜ばしいけれどお腹がっっ


何年か前にマサラワーラーさんの「南インド料理 食べされられ放題」イベントに行った時もそう思ったのでしたが


無茶が過ぎる

どんだけ美味しいものを腹一杯食べさせたいんだろう
南インドの方々は。



そんな おもてなし精神が好き。

別府へ

ほんとは宮古島へ行く予定でした。
台風が来なければ・・・

残念で仕方ありませんでしたが、飛行機をキャンセルして別府へ


うみたまご








ほんの少し癒された??

秋の気配



1枚だけ紅葉が色づいてました。



ちっちゃい丸い粒は紅葉の実?

かわいいですね。

すすきのコンサート

毎年恒例、オカリナ・ケーナ奏者和田名保子さんの一泊二日「すすきのコンサート」に行って参りました。



お天気に恵まれて、気持ちいい青空と一足先に秋の気配を感じる涼しい風。


草花を見ながら歩くのが気持ちいいのです。




山荘に到着すると、自由に散策する方、温泉に入る方、そしてオカリナセミナーを受ける方。それぞれ。
オカリナセミナーは経験者だけでなく、初心者向けのクラスもあって、参加者は初めてのオカリナで「浜千鳥」が吹けるようになっました!上手。

夕食

法華院山荘のお食事は美味しいんです、山の上でこんなごはんをいただけるなんて毎度感激します。

美味しいごはんの後はいよいよコンサート(´∀`)


毎年ゲストが変わり、様々な楽器とオカリナ・ケーナの演奏が聴けるのもこのコンサートのお楽しみポイントの1つ。 今回のゲストは
高橋和彦さん(マンドリン)
松下隆二さん(ギター)
夏川由紀乃さん(ピアノ)







あっと言う間の2時間
山小屋でのコンサートは演奏者とも近くて贅沢な空間。
そして、なんといってもこのコンサートのお楽しみポイントは家に帰らなくていいってこと!
お酒を飲んでおしゃべりしたり、晴れていたら星空をずーーっと見ていたり。温泉で心ゆくまで癒されたり。


そして翌日
山の朝は早いです。


私が担当させてもらって朝ルースィーダットン。

終わった頃に山から朝日が!
すごいタイミング。

朝食の後に、オカリナセミナーを受けた方達のオカリナコンサート



オカリナの音色が青空と山の緑に合う。

(写真をよく見て!トンボが!)

日頃の積もり積もったものが洗い流されるような二日間。

毎年、この時期に開催されるので、オカリナに興味のある方もない方もぜひご参加を〜

今年初の氷

今年初のかき氷は
西新にある「蜂楽饅頭」さん



じゃーん ミルクセーキ

さっぱりと上品な味わいでした。

午後からこれで頑張れる??

どうぞ暑さにご注意を。




赤坂でダットンの前に福岡城址のお堀に咲いている蓮の花を鑑賞。

ほんとは朝に見たほうがたくさん咲いていて綺麗なんでしょうね〜

それでもお堀の脇を散策するだけでいい気持ちです。







ダットン前にいかがですか?
日中の暑い時間帯はおススメしませんが(^^;;
毎日暑い日が続いてますので、どうぞご自愛くださいませ。

サトウアキコさんの個展

先日

切り絵作家のサトウアキコさんの個展がありました。

動物たちが様々な表情を見せてくれるサトウさんの作品

見ていてほっこりと気持ちが和みます。








このお魚ピローは
間の抜けた表情が最高に好き

1つ1つ微妙にサイズが違うのもサトウさんの手作りならではで面白い。


タンマチャートの名刺デザインをサトウさんにお願いして出来上がったのがコレ

もらったことがない方はぜひもらってくださいね。

サトウさんの作品を見たい方はslowに絵葉書があるので、見てみて??

夜のきゅーはく

九州国立博物館 金曜と土曜だけ夜8時までオープンしてるんです。 ご存知ですか? 現在の特別展 印象派ビュールレコレクション
人気でとても人が多いと聞いていたので、夜のきゅーはくに行ってみました。 7時前に入場、閉館まで1時間超でしたが混雑もなく、ゆっくりと鑑賞できました。素敵すぎるっ
なんと 出口で梅ヶ枝餅1個引換券を配ってるではないですか!
その日の8時まで、参道のお店ならどこでもいいとのこと。
いや、しかしきゅーはくに向かう時点で2店舗くらいしか開いてなかったよ。
8時まであと15分 とりあえず駅へ向かう道だし、急いでみよう。
開いてました1店舗
梅ヶ枝餅を食べ食べ駅へ

最後は駆け足になっちゃいましたが、
夕方からゆっくりお出かけ 日が長い季節、夜のきゅーはくはいい雰囲気です。日差しはもう暑くないしでいいことばかり

気になる展示の際に、夜のきゅーはくにお出かけしてみてはいかがでしょう。

菩提樹の花

ブログご無沙汰です。

slowの薬草祭りで燃え尽きておりましたm(__)m
ご報告はこちら

さて、一年ぶり

太宰府の戒壇院にある菩提樹の花を見に行ってきました。えと、正確には花の匂いを嗅ぎに行ってきました。




戒壇院の菩提樹は鑑真和尚が中国から持ち帰ったものらしいです。
詳しくは

花は甘ーくて清らかな香りです。
幸せな気分

もう終わりかけでしたが、お時間ある方はぜひ急いでお出かけしてみてください(^^)

近くの都府楼後なども広々として気持ちのいい場所でおススメです。

色々試作中

5月26日(土)のslowイベント
「毒出し・薬草祭り」に向け
色々試作中

お楽しみに。

こどもの日の本日は
slow元気に営業中です!


写真はslow畑で採れた豆で作った豆ご飯。