すいかの頂きものいろいろ。
特にこのおかきのパッケージにやられました。こういうの好き。


レッスンで「戒壇院の菩提樹の花が咲いてますよ。」と教えていただいたので、帰りに歩いてみました。





初めて見た菩提樹の花
黄色っぽい白が鈴なりでかわいい。
とてもいい香りが漂ってました。

真駒内駅からバスで20分

芸術の森美術館へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緑が多く、すてきなところでした。

この日は歩きすぎたので、野外展示会場へは入らなかったのですが

冬に野外展示会場へ入った方の話を聞くと

 

「人がほぼいない

雪の中をかんじきを履いて歩きまわる」らしいんです

 

この景色からは想像できないけれど

それも経験してみたい。

 

先日の振る舞いコーヒーお茶会

北海道の河合コーヒーさんで焙煎してきたコーヒーを来られた方々に飲んでいただきました。

美味しい♪

とコーヒー好きなみなさんに好評だったので、満足。

おやつの差し入れをいただきました。

 

ありがとうございます

 

写真にはないですが、シュークリームやムースなど、コーヒーに合うお菓子を色々

 

わいわいと楽しくおしゃべりしているとあっという間に閉店の時間に!

 

久しぶりにお会いできた方が多くて嬉しい時間でした。

 

次回はコーヒーではなく、別のものでお茶会したいな。

 

 

さて、今日はslowで「はじめてのタイマッサージ講座」です。3回シリーズの3回目。タイマッサージの楽しさを少しでもお伝えできたらとスタッフと一緒に準備をしてきました。

今回タイミングが合わなかった方、次回がありますのでお知らせを楽しみにお待ちください(^^)

札幌で泊まった宿、やすべえさんのコーヒー

好きなタイミングで美味しいカフェラテが飲める幸せ。ポイント高し!




朝食は食パンがどーんと1本置かれていて、自分の好きな厚さにカット。トースターとジャム、バター等が置かれていて好きに塗っていただきます。
ゲストハウスで朝食が食べられるのは珍しい。

パンがあるとコーヒー頼んじゃうよね〜
上手いなぁ。


出発の朝も。



北海道で覚えたことの一つ
一人寿司
まずはマイタケの天ぷら
身が厚くてぷりっとしてました。

 



北海道の鯛と言われると説明があった
「あおぞい」
ネタが大きすぎてさっぱりどころかどっしり。食べ応えがありすぎてビックリです!

 




そして北海道といえばの
「ボタンエビ」
あまーーい♪


あー、幸せ。


「あまり食べられなくてすいません」と謝りつつレジへ

「ぜんぜん大丈夫ですよ〜」と笑顔でお会計をしてくれたお店の方に感謝。ファスティング明けの回復期のお腹には、好きなものだけ食べられて、量が調節しやすいお寿司やさんが一番助かりました。

美味しかったー♪花まるさん

旭川から札幌まで高速バスで移動

札幌の宿は唯一福岡を出発する前から予約を入れていた「やすべえ」さん
知り合いから教えてもらっていたゲストハウスです。



河合珈琲と併設のゲストハウスなので、宿泊客がくつろぐスペースがカフェという、なんとも居心地がいい空間。

着いて早々に予約しておいたコーヒー豆の焙煎体験。



生のコーヒー豆

焙煎中。少し色がついてきた。

焙煎中。更に色がついてきた。
この後パチパチとポップコーンみたいに弾ける音が!



わぁーいい香り。 中〜深煎り仕上げで、冷却中


普段飲んでいるコーヒー豆ってこんな感じで焙煎されているんだな。知らなかったわ〜

面白い体験でした。

私が焙煎したコーヒー
slowに遊びにきてもらえたら出しますよ♪5杯分くらいかなぁ?

さて、旭川に泊まりたかった理由
1.美瑛に行きたい

と思っていたのですが
あいにくの雨


美瑛の風景はお天気の方がいいに違いない。


美瑛は諦めて
アイヌ記念館






様々な展示と住居のチセ


刺繍や木彫りものなど、とても素敵でした。


この日の疑問

小雨が降っているのに、半分以上の人が傘を差していない。

北海道の人って濡れるのが平気なんでしょうか?

旭川に泊まりたかった理由
1.美瑛か富良野に行きたい
2.美味しいジンギスカン屋さんを教えてもらっていた

この2つ

まずは2のジンギスカン

やっほー

一人ジンギスカンでも全然大丈夫なお店でした。

表面に焼き色がつけばもう食べられるということで、店員さんが見本で焼いてくれます。

後は自分で好きなように。

玉ねぎとお肉一人前で700円!
安い。

お肉は臭みもなく、柔らかくて美味しかったです!
大満足

大黒屋さん

焼肉のにおいが少々ついたし、結構寒くて冷えたので、銭湯へ

鉱泉で冷たいらしく、蛇口から出てくるお湯がぬるい、っつーか熱くない。
湯船のお湯は温かくてホッとしました。

ぬるかったし、塩素のにおいもしたし、ちょっと疑ってしまったけど、お湯は良かったみたいで、次の日お肌の調子がばっちりでした!

なんかごめん。

「八条プレジャー」さん。

ずーーーっといたかった支笏湖周辺。だが、他に行きたいところもある。次回はここに連泊しようと心に決め、後ろ髪を引かれながら出発。


札幌まで戻って、旭川まで高速バスで移動
2時間くらいなので、福岡ー大分くらいの距離でしょうか。


旭川といえば、「旭山動物園」


かわいい

旭山動物園の動物たちはよく動き回っていて元気でした。

パカパカと馬が走るような音がするので、その方向を見ると、キリン!!!蹄の音を立てて走るキリンを動物園でみたのは初めて。

結構坂道歩くよ
と友達に言われて覚悟して行ったけど
福岡市動物園と比べたら・・・


平気平気。
帰ったら、福岡市動物園に行きたくなりました。


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • くじゅうぼうがづる「すすきのコンサート」
    mami
  • くじゅうぼうがづる「すすきのコンサート」
    naoko
  • ルーシーダットン・ベーシックインストラクターコース開催。
    mami
  • ルーシーダットン・ベーシックインストラクターコース開催。
    fuji-mai
  • 本日のいただきもの。
    mami
  • 本日のいただきもの。
    nari-m
  • 本日のいただきもの。
    mami
  • 本日のいただきもの。
    みーや
  • 11月のルーシーダットン
    mami
  • 11月のルーシーダットン
    ぴかそ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM