達成感

先日、北野エースの前を通り過ぎようとすると人だかりが。。。
覗き込むと、いろんな食品の詰め放題をやってるじゃないですか!
チョコレート、チーズ、味付きうずら卵、スープ


楽しそうっっ
通過できないっ



詰めました!味付きうずらの卵55個。



大満足

既に30個は人にあげちゃったので、残りをサラダのトッピング等で食べようと思ってます。

珈琲



珈琲「伽楽」さんの半年に一度の頒布会。

前回、半年前にも買ったので今回は2度目ということになります。


ってあれれ↑

続きを書いたはずなのに消えている?(ll゚д゚ll)


珈琲豆に詳しくないので、味の説明は横に置いといて、普段お店で販売されていない、数量限定の豆をこの機会に買うことができる。ってことです。

気に入ってもおかわりができないのは残念ですが、自分の味を好みを知るにもいい機会だなぁー♪と、日々のコーヒータイムを楽しんでいます。

太宰府天満宮


今日は特に大賑わい




信じてもらえないでしょうが
あんこはちょっと苦手です。

克服中

南インド料理



お友達に誘ってもらって
行ってきました。

出張とらさん食堂



普段は西荻窪でされてるんですって。




ミールスというのだそうです。 何が乗ってるのかわならないまま食べちゃいました。


後で配膳図をみて、「はー、あれがそれだったか」となんとなく答え合わせ。


あー、美味しかったと思っていると
次のお膳が運ばれてきました。



ビリヤニ
やっほー!
喜ばしいけれどお腹がっっ


何年か前にマサラワーラーさんの「南インド料理 食べされられ放題」イベントに行った時もそう思ったのでしたが


無茶が過ぎる

どんだけ美味しいものを腹一杯食べさせたいんだろう
南インドの方々は。



そんな おもてなし精神が好き。

別府へ

ほんとは宮古島へ行く予定でした。
台風が来なければ・・・

残念で仕方ありませんでしたが、飛行機をキャンセルして別府へ


うみたまご








ほんの少し癒された??

秋の気配



1枚だけ紅葉が色づいてました。



ちっちゃい丸い粒は紅葉の実?

かわいいですね。

すすきのコンサート

毎年恒例、オカリナ・ケーナ奏者和田名保子さんの一泊二日「すすきのコンサート」に行って参りました。



お天気に恵まれて、気持ちいい青空と一足先に秋の気配を感じる涼しい風。


草花を見ながら歩くのが気持ちいいのです。




山荘に到着すると、自由に散策する方、温泉に入る方、そしてオカリナセミナーを受ける方。それぞれ。
オカリナセミナーは経験者だけでなく、初心者向けのクラスもあって、参加者は初めてのオカリナで「浜千鳥」が吹けるようになっました!上手。

夕食

法華院山荘のお食事は美味しいんです、山の上でこんなごはんをいただけるなんて毎度感激します。

美味しいごはんの後はいよいよコンサート(´∀`)


毎年ゲストが変わり、様々な楽器とオカリナ・ケーナの演奏が聴けるのもこのコンサートのお楽しみポイントの1つ。 今回のゲストは
高橋和彦さん(マンドリン)
松下隆二さん(ギター)
夏川由紀乃さん(ピアノ)







あっと言う間の2時間
山小屋でのコンサートは演奏者とも近くて贅沢な空間。
そして、なんといってもこのコンサートのお楽しみポイントは家に帰らなくていいってこと!
お酒を飲んでおしゃべりしたり、晴れていたら星空をずーーっと見ていたり。温泉で心ゆくまで癒されたり。


そして翌日
山の朝は早いです。


私が担当させてもらって朝ルースィーダットン。

終わった頃に山から朝日が!
すごいタイミング。

朝食の後に、オカリナセミナーを受けた方達のオカリナコンサート



オカリナの音色が青空と山の緑に合う。

(写真をよく見て!トンボが!)

日頃の積もり積もったものが洗い流されるような二日間。

毎年、この時期に開催されるので、オカリナに興味のある方もない方もぜひご参加を〜

今年初の氷

今年初のかき氷は
西新にある「蜂楽饅頭」さん



じゃーん ミルクセーキ

さっぱりと上品な味わいでした。

午後からこれで頑張れる??

どうぞ暑さにご注意を。




赤坂でダットンの前に福岡城址のお堀に咲いている蓮の花を鑑賞。

ほんとは朝に見たほうがたくさん咲いていて綺麗なんでしょうね〜

それでもお堀の脇を散策するだけでいい気持ちです。







ダットン前にいかがですか?
日中の暑い時間帯はおススメしませんが(^^;;
毎日暑い日が続いてますので、どうぞご自愛くださいませ。

サトウアキコさんの個展

先日

切り絵作家のサトウアキコさんの個展がありました。

動物たちが様々な表情を見せてくれるサトウさんの作品

見ていてほっこりと気持ちが和みます。








このお魚ピローは
間の抜けた表情が最高に好き

1つ1つ微妙にサイズが違うのもサトウさんの手作りならではで面白い。


タンマチャートの名刺デザインをサトウさんにお願いして出来上がったのがコレ

もらったことがない方はぜひもらってくださいね。

サトウさんの作品を見たい方はslowに絵葉書があるので、見てみて??