菩提樹の花

ブログご無沙汰です。

slowの薬草祭りで燃え尽きておりましたm(__)m
ご報告はこちら

さて、一年ぶり

太宰府の戒壇院にある菩提樹の花を見に行ってきました。えと、正確には花の匂いを嗅ぎに行ってきました。




戒壇院の菩提樹は鑑真和尚が中国から持ち帰ったものらしいです。
詳しくは

花は甘ーくて清らかな香りです。
幸せな気分

もう終わりかけでしたが、お時間ある方はぜひ急いでお出かけしてみてください(^^)

近くの都府楼後なども広々として気持ちのいい場所でおススメです。

色々試作中

5月26日(土)のslowイベント
「毒出し・薬草祭り」に向け
色々試作中

お楽しみに。

こどもの日の本日は
slow元気に営業中です!


写真はslow畑で採れた豆で作った豆ご飯。

slow畑



畑で育ったパクチーをシバゴさんにお供え

パンチのある香り

slow畑



slow畑のイチゴだよ〜

来月のイベント



来月のslowイベント
「薬草祭り」準備のためによもぎ取り

少しだけ山の方へ行ってきました きれいな川のそばで山藤が咲いている場所でした。

藤の花は天ぷらにして食べても美味しいのだそうです。





愛でる派

藤の花


一番好きな花かもしれません。

イチゴ狩り

糸島の磯本農園
さんへ

イチゴ狩りに行ってきました!!


いい場所でした




ハウスの中








磯本農園さんのイチゴは元気いっぱいの美味しさでした。赤くつるんっと輝きを放つ美しさに手をかけられて育ってるんだろうなと感じずにはいられない。イチゴ狩りならここがおススメです。
イチゴ狩りは45分1,600円(月によって違うようです)

お初

年を重ねてくると、初めての経験をすることも少なくなってきたなぁ。と感じております。

なので、最近は「初めてのことに誘われたら乗ってみる。」ことに前向き。

先日、友人から
プロレス
に誘われたので、行ってみました。

プロレスノア
という団体のものでした。


始めの方は鍛え上げられた肉体の男の人たちが戦ってるな。ひぇー、痛そう。くらいの感想だったんですが、

友人が選手のキャラクターやらエピソードを解説してくれるので、なるほど、なるほどエピソードを聞くと、見方が変わってきますね。


最後の方は結構楽しめました。

解説しながら熱く応援している友人を見るのが何より面白かった!


今後 「初めてのことは、それについて詳しい人に誘われた時に乗ってみる」に変更したいと思います。

BTS 【タイ日記】


バンコク市内の移動はBTSか地下鉄が便利です。
BTSの切符の買い方は
券売機で行き先駅の値段ボタンを押し、お金を入れると定期券サイズのチケットが出てくるというもの。

この券売機がコインしか受け付けないんです。。。
なので、手元にコインがない場合は駅員さんがいる窓口で両替してもらい、券売機で切符を買うという手間がかかります。



しかし、今回(2018年1月)紙幣オッケーの券売機ができてました。
やたらデカイ。





ところで、地下鉄の切符は丸いプラスティックのコイン状のものです。

こちらの券売機はなんと新紙幣を受け付けないという旅行客泣かせ。
何で券売機が紙幣を受け付けてくれないのか理由がわからずにいる人も多いことでしょう。
時間が経てば使えるようになるんでしょうね。




タイ語で画面が表記されている場合は画面のどこかに「English」とあるのでそれを押せば英語表記に変わるはず。

幸運を祈る。

新しいヨガマット

先日、ヨガマットをいただきました。

10年以上前に購入したヨガマットを未だに使っていて、「変えたいなぁ、と言いながらなかなか新しいのにしないから」と
木曜日赤坂ダットンのに通ってくれてるみなさんから。

ありがとうございます!
めっちゃ嬉しい(´∀`)


好きな色。


赤坂ダットンの会場からはこんな景色


これから日が長くなってくるので、ダットンしながらどんどん日が暮れていくのを感じられます。

クリーム色と淡い黄緑色の壁の落ち着く空間です。

毎週木曜日18時45分〜20時まで
1回毎の予約制なので、お申込みはお気軽に。

友だち追加