くじゅうでダットン

今年もくじゅう法華院温泉山荘に行ってきました。




夜は山のコンサート。オカリナ・ケーナ奏者の和田 名保子さんとフォルクローレグループの『MAYA』の演奏。山の空気と音が響いて心震えました。素敵だったぁ〜
翌朝は朝ヨガを大勢の方と一緒に!どうにかお天気も持ってくれて、朝日が山の間から登ってくる瞬間を今年も見れました。 この一年も元気に過ごせそうです。


あいにくモーニングコンサートは雨で途中で切り上げになってしまいましたが、前日のオカリナセミナーの成果をみなさん発揮して、山にオカリナの美しい音色が響いてました。



来年、山のコンサートは20回目だそうです。ぜひ、一緒に山へ行きましょう〜

桃のタルト

誕生日ケーキをいただきました(?´ω`ノノ゙?



桃のタルトケーキ

美味しすぎてほっぺたが落ちる



桃って何でこんな美味しいんですかねぇ。気分上がりっぱなしで幸せ。
ありがとうございました。

ゴールデンウィークの思い出

ゴールデンウィーク中、唯一のお出かけ
友人と秋月、浮羽方面へ

ドライブがてら色んなところに連れてってもらって、かなりリフレッシュ



調音の滝


森林ロードがあって、歩きやすいし、なんてったって空気が美味しい〜



大好きな藤の花も見られて大満足!

ぶどうの種さんのカフェに夕方滑り込み



窓からの景色も広々としていて福岡市内では味わえない開放感。

ロールケーキは生地がもっちりしていてふわふわ。クリームは甘過ぎず、あっという間に食べちゃいました。



温泉も入りたいよね〜ってことで みのう山荘


ここの露天風呂からの景色、最高に素晴らしくて気持ちいいーーー!
夕方の雲や空の色が変化していく時間帯はほんとに素敵。

大満足で帰ってきました。

そして、翌日の朝方、足首がなんだか痒い???
よく見ると、2箇所虫に刺されてたようで、だんだん痒く、時間が経つごとに腫れてきて、2日後には靴も履けないくらいぱんぱんに膨れ上がっちゃいました。

調べると、ブヨに刺されてたようで
熱が出る人もいるんだとか。。。

ひぇー
とりあえず、炎症を抑えるために冷やして、安静にして過ごしていましたが、今度は冷やしすぎたみたいで風邪を引き、高熱で寝込む。
という二次災害(゚д゚lll)

ブヨに刺されてほぼ2週間、ようやく風邪も抜けて今はすっかり元気になりました。

そして驚いたことに、熱でブヨの毒を退治してくれたのか、刺された後が全く痒くない!
ネットで調べたら「半年くらい痒みが残ることもある」と書いていたので、痒みは覚悟してたんですが、痒みがないんです!
熱を出すってすごい。
自分の体ながらよく頑張ってくれたと褒めてあげたい。

日頃からもっと体のことを大事にしようと改めて感じた最近の出来事でした。

でも、しばらくは虫のいるところへは行きたくないかな(^^)

台湾旅2

台中



宮原眼科


を改装して店舗にしているお菓子やさん


内装はヨーロッパみたいで素敵すぎっっ
テンション上がりまくりです

ランチは終わっていたので飲茶をいただきました。



5点盛り

このボリューム

確かに店員さんに
「2人前くらいだから多いよ。大丈夫?お昼食べたの?」って聞かれました。





完食
食べ終わった後のお皿まで目に嬉しいとはどういうことだ。

東方美人茶
あっさりして芳ばしくお食事にも合うお茶でした。
お茶セットもかわいい。


この後、お土産&自宅用のお菓子を選ぶのに1時間は店内をウロウロ。店員さんにもしまいには声をかけられなくなってしまうくらい行ったり来たりを繰り返してようやく決めた!

紙袋やパッケージ、何から何までかわいいなんて店。しばらく出会ってない。

自分用のも全て食べ終わってしまったのだが、包み紙を見ては味を反芻している

また行きたいなぁ
宮原眼科
(つづく)

台湾旅1

先日行ってきた台湾旅行のことをちょこちょこアップしていきます。

テーマは「食べる」
台湾は食事がなんといってもメイン!
今回食べたものをご紹介




台湾に着いて1食目

移動中のバスの中で食べたコンビニおにぎり



おにぎりというかおにぎらず
中身は3種の肉、肉、肉
胡椒が効いててうまいっ
自分で選んでおいてあれですが、到着先でたくさん食べるというのに、ちょっと大きすぎたかも(≧∇≦)

バスに揺られて約3時間
バス会社がいくつかあって、そのバス会社のチケットを購入して乗ります。

車体はだいふ年季が入っていたのに、スマホは充電できるという不思議。

帰りはバス会社を変えてみたら車体は行きより新しく、乗り心地良かったです。
料金は同じだってのでどこのバス会社を利用するかは調べておいた方がいいかもですね。

(つづく)

お茶の時間



クリコットさんに新しいガスオーブンが入ったらしく、焼き菓子のレパートリーが増えてるんです!!

お持ち帰り用の焼き菓子があって嬉しい限り。この日はマドレーヌでした。

近くにクリコットがあって幸せだなぁ。

花粉症の症状が出始めてから、コーヒーより紅茶が好き。
花粉症の方は、好みに変化はあったりしますか?

プラネタリウム



もう、先月のことですが
福岡市科学館のプラネタリウムで開催されたライブへ。

演奏する人も暗闇

素敵な音と歌声とプラネタリウムの星空に包まれて、まるで空間を漂っているような時間でした。

とても感覚的な

感覚が開かれたような

いい体験でした。


ちょっと寝ちゃったけど。

アンカレッジでダットンが再開します。

3月4日(月)から毎週月曜日10:00〜11:00

アンカレッジでのびのびダットン再開です。



月曜日の朝から体を動かすととっても爽やかな気分で1週間のスタートが切れますよ。
ぜひご参加を〜

3月の予定は4日.11日.18日.25日

場所:南区大橋1-14-8 2階
参加費:1,200円(5回チケット5,000円)

走れない



もうすぐバレンタインですね。
かわいい缶入りのチョコをいただきました。かわいい缶、きゅんとします。

先日、待ち合わせに遅れそうになったので、がんばって走ってみようとしましたが


走れなかった( ̄∇ ̄)

気持ちだけは前へ前へ向かうのですが
体が前へ進まないっ

いやぁ

「ルーシーダットンで体動かしてるから運動不足なんてないでしょ?」
なんて周りの方々から言われることが多々ありますが

質が違うんです!!

ルーシーダットンは呼吸法で副交感神経が優位になるどちらかといえばリラックス。
毎日していても
有酸素運動にはなりませんのよ奥様。
おほほほ


というわけで、今年は
「早歩き、小走り」でたまにはぁはぁするくらい心拍数を上げていきたいと思います。

今年最後の太宰天満宮

太宰府天満宮は今日も参拝客でいっぱい


ルミナスさんでの今年最後のルーシーダットンレッスン。

みなさん、和気あいあいとしていてとても心地よい方々が集まってくださっています。

もう6年も続けさせていただいていることに感謝の気持ちでいっぱいです。







天満宮にお参りした後は

お決まりの梅が枝餅
そして今日はほかほか豚まん

どちらも白くて丸い

私の顔に似てる?

ま、ま、それはさておき

今年もあと数日。

28日は太宰府で体操とタイマッサージ
29日はslowでルーシーダットンとタイマッサージです。


年末でお忙しいでしょうが、今年のお疲れを癒しにお越しください(^^)

コップンカー(^人^)