台湾タンパオ 天五店

大阪、天神橋筋商店街の中にあるお店へ。


表にある蒸し器で小籠包や饅頭が蒸されていて、湯気がほかほかと立ち昇り、ふらふらと吸い寄せらせる雰囲気。

店頭で注文して、店内でも食べられるし、持ち帰りもできるようで、ほんとに台湾っぽい!






店内でいただきました


あつあつ、ほかほか


小龍包はいろんな種類があって、盛り合わせがお得感ありますね。



それからこの水餃子

皮がつるんともっちり〜



デザートも



気軽に立ち寄れる雰囲気も好きな感じだったし、福岡にもできればいいのに〜



台湾タンパオ

自由軒



久方ぶりに食べてきました


自由軒


11:30オープンに少し早めに着いたところ、店内に通してもらえてみなさんキュッキュッと相席でスタンバイ。



注文も済ませて、オープンの時間を待つ


オープンに合わせて厨房の方達が動き出し、ワクワク感が高まる〜



これ、これ


懐かしいっ



途中からソースをかけて、卵をつぶして

うまいね〜

ここでしか味わえない味に
大満足でした。


先日、ついついパッケージに惹かれて買ってしまった浜乙女のコラボふりかけ

けっこう美味しかったんで、自由軒が食べたくなったら、また買っちゃうな。

ご褒美

ご褒美肉ランチ


頑張った自分にご褒美

自分で自分を褒めてあげるってなかなかいいもんです。
おススメ!

タイフェス楽しかった〜

11月2日、3日に天神中央公園で開催されたタイフェス

かなり盛り上がってました!

タイ料理もどのお店も美味しかったしサイコーでした(写真撮り忘れ)

 

slowのブログで報告を書いたので、よかったらのぞいてみてください。

 

タイフェスティバル福岡【タイマッサージ】

 

タイフェスティバル福岡【ルーシーダットン】

 

会場まで応援にかけつけてくださった方がほんとに多くて涙出そうでした。

バタバタしていてゆっくりおしゃべりできなかったのが残念でなりません。

 

また、レッスンで、タイマッサージでよろしくお願いします!

 

 

放生会

生きとし生けるものの生命を慈しみ、感謝する筥崎宮のお祭り





出店もたくさん出ていて特に夜は賑わいます。

今回のお目当はここ

コンピュータの手相占い
紙に占いの結果が印刷されるまでの間、お店のおじさんが手相見てくれるんです。超早口で!


当たるも八卦当たらぬも八卦

500円

手相は変わると聞くので、たまに見てもらうのは好きです。


10月から脇締めてやるぞー




ランチはスンドゥブ定食
辛くて熱くて美味しかった!
暑い日に熱い鍋、大量発汗でさっぱり。


早く秋来て〜

スープカレー




お久しぶりっ
カヨカリ改めクロネコードのスープカレー
やっと食べに来れた。


カヨカリさんってば、ウーバーイーツ始めてました。

家でスープカレーが食べられる!!
便利な世の中になったもんだ。

くじゅうでダットン

今年もくじゅう法華院温泉山荘に行ってきました。




夜は山のコンサート。オカリナ・ケーナ奏者の和田 名保子さんとフォルクローレグループの『MAYA』の演奏。山の空気と音が響いて心震えました。素敵だったぁ〜
翌朝は朝ヨガを大勢の方と一緒に!どうにかお天気も持ってくれて、朝日が山の間から登ってくる瞬間を今年も見れました。 この一年も元気に過ごせそうです。


あいにくモーニングコンサートは雨で途中で切り上げになってしまいましたが、前日のオカリナセミナーの成果をみなさん発揮して、山にオカリナの美しい音色が響いてました。



来年、山のコンサートは20回目だそうです。ぜひ、一緒に山へ行きましょう〜

桃のタルト

誕生日ケーキをいただきました(?´ω`ノノ゙?



桃のタルトケーキ

美味しすぎてほっぺたが落ちる



桃って何でこんな美味しいんですかねぇ。気分上がりっぱなしで幸せ。
ありがとうございました。

ゴールデンウィークの思い出

ゴールデンウィーク中、唯一のお出かけ
友人と秋月、浮羽方面へ

ドライブがてら色んなところに連れてってもらって、かなりリフレッシュ



調音の滝


森林ロードがあって、歩きやすいし、なんてったって空気が美味しい〜



大好きな藤の花も見られて大満足!

ぶどうの種さんのカフェに夕方滑り込み



窓からの景色も広々としていて福岡市内では味わえない開放感。

ロールケーキは生地がもっちりしていてふわふわ。クリームは甘過ぎず、あっという間に食べちゃいました。



温泉も入りたいよね〜ってことで みのう山荘


ここの露天風呂からの景色、最高に素晴らしくて気持ちいいーーー!
夕方の雲や空の色が変化していく時間帯はほんとに素敵。

大満足で帰ってきました。

そして、翌日の朝方、足首がなんだか痒い???
よく見ると、2箇所虫に刺されてたようで、だんだん痒く、時間が経つごとに腫れてきて、2日後には靴も履けないくらいぱんぱんに膨れ上がっちゃいました。

調べると、ブヨに刺されてたようで
熱が出る人もいるんだとか。。。

ひぇー
とりあえず、炎症を抑えるために冷やして、安静にして過ごしていましたが、今度は冷やしすぎたみたいで風邪を引き、高熱で寝込む。
という二次災害(゚д゚lll)

ブヨに刺されてほぼ2週間、ようやく風邪も抜けて今はすっかり元気になりました。

そして驚いたことに、熱でブヨの毒を退治してくれたのか、刺された後が全く痒くない!
ネットで調べたら「半年くらい痒みが残ることもある」と書いていたので、痒みは覚悟してたんですが、痒みがないんです!
熱を出すってすごい。
自分の体ながらよく頑張ってくれたと褒めてあげたい。

日頃からもっと体のことを大事にしようと改めて感じた最近の出来事でした。

でも、しばらくは虫のいるところへは行きたくないかな(^^)

台湾旅2

台中



宮原眼科


を改装して店舗にしているお菓子やさん


内装はヨーロッパみたいで素敵すぎっっ
テンション上がりまくりです

ランチは終わっていたので飲茶をいただきました。



5点盛り

このボリューム

確かに店員さんに
「2人前くらいだから多いよ。大丈夫?お昼食べたの?」って聞かれました。





完食
食べ終わった後のお皿まで目に嬉しいとはどういうことだ。

東方美人茶
あっさりして芳ばしくお食事にも合うお茶でした。
お茶セットもかわいい。


この後、お土産&自宅用のお菓子を選ぶのに1時間は店内をウロウロ。店員さんにもしまいには声をかけられなくなってしまうくらい行ったり来たりを繰り返してようやく決めた!

紙袋やパッケージ、何から何までかわいいなんて店。しばらく出会ってない。

自分用のも全て食べ終わってしまったのだが、包み紙を見ては味を反芻している

また行きたいなぁ
宮原眼科
(つづく)