先日のこと

オイルトリートメントが終わった時、お客さまの口から出た言葉

「平和だ〜」

「え?平和ですか?」

と聞き返すと

「平和で幸せな時間だった」



なんだか嬉しくなりました。



廃油を使って手作りキャンドル初挑戦。

材料を温めて混ぜて冷やすだけの超簡単クッキング。
色付けにはクレヨン、香り付けにはエッセンシャルオイルを使います。



今回の香りは柑橘系で爽やかにレモン、グレープフルーツ、オレンジ、ローズウッド。

固まりかけのときに芯になるタコ糸を埋め込んで出来上がり♪
揚げ物したときに作ってみてはいかがでしょ?

ところでちゃんと火がつくのだろうか?今日の忘年会でみんなの前で披露しちゃおう。

  • 2009.05.10 Sunday


藤の花の香り、嗅いだことありますか?
それはそれは、甘くていい香りなんです。
ジャスミンのような、プルメリアのような・・・
考えてみると、エッセンシャルオイルってお花が咲いてなくてもいつでもそのお花の香りを楽しむことができるんですよね〜
贅沢だなぁ。

今回のアロマてづくりイベントは、エッセンシャルオイルでかんたんな香水づくりをしてみます。
練り香タイプで直接肌につけやすいものです。
春、お洋服を衣替えするように、香りを変えてみるのもいいものですよ。


日時:3月29日(日)11:00〜12:30 4月9日(木)15:00〜16:30 4月26日(日)14:00〜15:30
場所:福岡市薬院駅スグ
参加費(材料費):2,000円
定員:4名

お問合せ・予約
タンマチャート
☆092-403-1810
☆info@tammachart.jp

本日はシアバターを使ってクリームをつくってみました。
シアバターはみつろうより融点が低いので溶かす作業も簡単です。

作ったクリームで、二人ペアでハンドマッサージしあいっこ。
「手が冷たい」
「肩こりのツボがこちこちだ〜」
「効く〜」
などと言いあいながら
相手が痛がると、ニヤリとするお茶目さんもいたりして大笑いしっぱなしでした。
マッサージ後は肌もふっくらツヤツヤ。

お家の方にしてあげると喜ばれると思うなぁ。


3月は、香水作り・・・かな?
まだ未定

以前のお知らせでは、みつろうクリームでご案内してましたが
22日は、シアバタークリームを作ってみます。
シアバターはアフリカのサバンナに生えるシアの木の実から採る植物性バター。保湿、紫外線防止などのスキンケアに力を発揮します。

○2月22日(日)14:00〜15:30
お茶付き
定員5名 
参加費1,500円
※3名以上で他の日に予約もできます

問合せ タンマチャート
092-403-1810
info@tammachart.jp

朝から雪景色の寒い中、ご参加ありがとうございました。


乾燥がマックスのこの季節にぴったりのみつろうクリームは、手や唇、ひじ、かかと、どこにでも使える便利なもの。それぞれが気に入った香りのブレンドで作ります。

ゆせんで材料を溶かしていくので、いつもより時間がかかりますが、寒い日に理科の実験のような地味な作業をみんなで和やかにやるのもいいものですね。

「入っている材料がわかるから安心」とお声をいただきました。
料理やお菓子作りなんかも同じだと思うんですが、それはあります。
それに加えて、自分の好きなオリジナルの香りのものができると毎日が楽しくなりますよね。実際、出来上がったものを「いい香りー」とクンクンしている姿をみると、微笑ましくてしょうがない。


終った後は、お土産でいただいたロールケーキ(めっちゃふわふわで美味しかった)とお茶でまったり。

来月もみつろうクリーム作り開催します。
ちなみに今回一番人気のブレンドは(ジャスミン、サンダルウッド、フランキンセンス、ベルガモット)



そろそろ花粉症が気になる季節になってきました。
そう、花粉症組みの私はまだ症状が出てない今から予防するのです。

「ティツリー」を吸入します。
○簡単に・・・マグカップにお湯を入れてティーツリーを1滴たらし、湯気を鼻と口から吸い込みます。
○がっつり・・・洗面器にお湯を張りティーツリーを2滴たらす。頭からバスタオルをかぶり、目をつぶって湯気を顔全体に受けます。約10分。お肌の調子も良くなるし、お勧めです。

ふと気づけば、「カサカサお肌だ、やばい」ってこと。この季節よくありますね。私は昨日焦りました。
お肌のお手入れしましょう(私も・・・)。
今回は、みつろうで乾燥用のクリームを作ります。リップバームとしてもお使いいただけます。セルフマッサージぷち講座つき。

日 時:1月25日(日)14:00〜15:30
参加費:1,500円
定 員:5名

お問合せはタンマチャート
092-403-1810
info@tammachart.jp

1

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • くじゅうぼうがづる「すすきのコンサート」
    mami
  • くじゅうぼうがづる「すすきのコンサート」
    naoko
  • ルーシーダットン・ベーシックインストラクターコース開催。
    mami
  • ルーシーダットン・ベーシックインストラクターコース開催。
    fuji-mai
  • 本日のいただきもの。
    mami
  • 本日のいただきもの。
    nari-m
  • 本日のいただきもの。
    mami
  • 本日のいただきもの。
    みーや
  • 11月のルーシーダットン
    mami
  • 11月のルーシーダットン
    ぴかそ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM